2018年末まとめ

下記円グラフの作成には HeartRails Graph | キュートな円グラフ簡単作成サービス を利用致しました。
2018年末

 2018年末の状況です。資産額は生活費込みで大体\53,725,561の模様。ドル円レートは110円として計算しています。

 今年は宣言どおり仕事を辞めて無職になって1年過ごしました。特に楽しい事があるわけでもないですが、納期が消え去った状態には最初の1ヶ月で慣れたので鬱にもならず元気に暮らしています。庭をいじったりとか。暇な中年が急に庭いじりを始めるとか本当の事なんだよ。蕎麦は打ちませんし燻製も作りませんが。

 それにしてもいろいろ下がりましたねえ。おかげさまで収入も無いので資産額も3年前ぐらいになってしまいましたわぁ。まぁ景気は循環しますし、そういう時期なんでしょう。上昇時機は短く、下げてる間は長いものです。気分の問題でなくジッサイに長いっすよ。
 求職もしないで生活する事にしておりますので、ヘタな売り買いはしない状況で静観するしかありません。こっからさらに1割2割下がるとかあり得る話ですので、そうなったら口でワーワー言いながら絶叫マシンに乗った気持ちで過ごして行けば良いんじゃないかと思います。逆なら喜んでおけばいいんですし。

 あとはそうですね……国民年金に切り替えたけど収入も無いのでiDecoは最低限講座を維持して月1万円とか積み立てる感じで生きて行こうと思います。

 それでは、来年もよろしくお願い致します。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。