2015年末まとめ

下記円グラフの作成にはHeartRails Graph | キュートな円グラフ簡単作成サービスを利用致しました。
2015年末

 2015年末の状況です。資産額は生活費込みで大体\53,714,483の模様。ドル円レートは118円として計算しています。円貨に変える時に2円ぐらいロス出るだろうなということで。
 
 今年は去年と比較して生活費込みで100万円も上昇してないすね。国内株は微増してるんですけど、去年NISAで買ったDEMが下がっているのが効いております。新興国経済の減速は危惧され始めたばかりなのに、いったいどうなってしまうんでしょうか。まあ毎年調子いいわけがないですし。

 そんな危機感があるならさっさと社員持株会の株を国内債券にでも変えておけばいいじゃないか、とは思うんですが、自社の持株会は手続きが面倒くさそう。
 野村証券が管理してて各社の事務所に連絡してね、と書いてあるんだがその各社のメルアドや電話番号がどこにもないんだ。まあええ、まあええ。今年は総務に聞いてみるですわ。

 あとは新興国が下がっていくなら、ワタクシが逆張り大好きだとしても、どういう感じで追加投資すべきか、というあたりになりますか。いつも血まみれになるんすよね。実際2008年からの下落も2年ぐらい継続しましたし。久々のドルコスト買いで毎月嘆く感じでやろうかな、と考えています。

 それでは、来年もよろしくお願い致します。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。