2011年末まとめ

下記円グラフの作成にはHeartRails Graph | キュートな円グラフ簡単作成サービスを利用致しました。
2011年末資産

 資産額は生活費込みで大体\23,312,721の模様。ドル円レートは77円として計算しています。
 昨年末と比較して総額は見事にマイナス。236万円ほどでしょうか。円高および株安が同時に効いている感じです。減少分は額としてみると1年生活できるぐらい損してますけど、1割程度に収まっている感じであります。
 運否天賦だと決めてかかっていますので、そのいい加減な想定からは外れておりませんが、まあ、儲かった方が嬉しいのは確かなのでそれなりにショックな感じの顔をしておけばいいのかなという感想であります。

 それよりもワタクシとしてはですね、ちょっと先に出費があるかもという理由で新規のリスク資産購入を中断していることが心残りですね。徐々に買いというのは間違って無いと思ってますからなおさらね。
 まあ、生活できてなければ丁半博打も打てない道理ですし、投資は余剰資金でといいますから、生活費の枠については使いたい気持ちを抑えていこうと思います。

 それでは良いお年を。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。