投信王 今週は2,259位

投信王の定期報告です。簡単に。
投信王_2011_06_17
 今週は下げで始まり盛り上がりそうだったけど戻りました。外需から稼いで来るための産業も輪番操業で縮小しちゃいそうだし、仕方ないっすね。海外もギリシャ関連がそろそろヤバイってな感じで良い話は無いですよねえ。新興国需要にも限りは有りますから、投資した先の産業が発展するまで我慢できないとダメだと思われます。実需を語る事になれば鞘抜きとは時間のレンジが異なりダラリと広がるのは当然であります。

 日本は微妙で欧州がダメそうで新興国に頼るにも限度があると言う状況で米国はどうであるか、IMFの人は成長見通しはチョイ下げとくわって事にしたそうで(2011年米成長率見通しを2.5%に引き下げ=IMF)。元の予想が2.8%ですからその辺で済むなら御の字だと思われますし、欧州はIMFの融資で上手に処理できるZE! という予想の元で成り立ってる予想を信じてもなあ、という訝りも当然あるでしょう。
 とりあえず上手いこと行ったらそれで良いし、ダメななら被害を抑えられるようにしておくしか。個人なんてそんなもんでしょう。まあ、下げる時期と規模を明確に予言できるなら手段と種銭を用意しておけば良いのでは。ワタクシは予言できないんでパッシブな方法しか選択しませんけど。

 ワタクシは生活に必要な資金枠は維持しつつ余剰で徐々に買いというスタンスを継続の方向で。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。