投信王 今週は2,313位

投信王の定期報告です。生きてます報告。
投信王_2011_05_27
 今週の相場は上下あまり動かず。特に変化有りませんでしたからねえ。原発事故の後始末に変化なし。不信任案の話も特に進んでない。まあ、海水注入が中断してませんでした話は流石に「エェー」と思いましたけど。誰だ最初に中断したと言い出したのは。

 我が国の日銀は平時対応で大震災という緊急事態を乗り切りたい模様(警鐘はオオカミ少年でない、国債引き受けは通貨の信認低下=日銀総裁)ですけど、FRBをdisり過ぎじゃないでしょうか。まあ……ワタクシはリフレ派では有りますけれど、日銀引受を無限財布として利用したい国賊が政府枢要にいるのは確実ですし、そいつらの暴走を止められる政治システムの構築は絶望的だなあと思います。
 特異例国債を発行できても償還資金源として消費税率の恒常的上昇があると予想が成り立ってしまう昨今、日銀だけのせいにしてもなあ。日銀の独立性云々に関しては、逆に政府側の財政政策に金融政策との連携が求められる状況じゃないの。無いものねだりですけど。ま、日銀に積極的な国債買切り償還までは求めませんけど、4%ぐらいまでのインフレは許容して良いんじゃないかな。流石にインフレ0%目標に見える状況は如何なものか。

 ま、ワタクシは徐々に買うという方向を変えたりはしないんですけれど。途中に何を書いても結論に変化ありません。給与所得者だからですけどね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。