投信王 今週は2,350位

投信王の定期報告です。生きてます報告的に。
投信王_2011_05_20
 今週は下がって上がって下がる。何も進展してませんからダラダラ下がるかと思ってましたけれど、上下にふらふらとしておりますね。
 銀行への債権放棄要請どうなるんでしょ本当に……。銀行が融資に使う金が顧客の預金から出てるという連想は誰もしなかったんでしょうかね。これを何とかするのに国庫から金を出したりしたら結局は国民負担になるんですよねえ……。最初から国債を刷るだけなら手間が少ない分マシでしょうよ。

 欧州は長々と続くことが2008年には確定してる事象が続いていますね。ギリシャの国債格付けをフィッチが下げたそうですけど(ギリシャ国債3段階格下げ、償還期限延長ならデフォルト=フィッチ)、長期債への借換えが上手い事けばよし、ダメならユーロ下げでしょうか。
 PIIGSの先頭文字を飾るポルトガルについて順延はうまく行っているようで。(IMF、260億ユーロのポルトガル向け融資を承認)感情的な横槍さえなければ算盤をつらつらといじる作業を10年でも20年でも続けていれば解決可能ではあります。ただし政治屋が自分の功名の為に引っ掻き回す事態には備えておくのが良いのかもしれません。

 とりあえずワタクシは景気が下がり基調だと思うので、一気に突っ込まずに徐々に買い増す行動を継続ということで。普段と違いが無い。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。