投信王 今週は582位

投信王の経過報告です。生存報告として駄文。
投信王_2011_02_04
 今週は上昇しましたねえ。中東辺りで騒乱の手前の状態になってるわりに相場は調子良かったり、理由はよくわかりませんが上昇すること自体はワタクシにとっても良いことでありますので特に文句はありません。

 エジプトの将来を語るのは鬼が笑うようなものですけれど、とりあえず悪い方向について不必要な恐怖を抱かない目的で予想を立てておくのは、精神衛生に必要なら自己責任で想像してもかまないのではと思います。鬼が笑うといっても世俗政権はナシというのは堅いのではないかと予測してますが。
 後継のエジプト政権が反米、反イスラエルになってしまうのは当然でしょうけど、他の中東諸国と連合を組んだ上で対イスラエル強行路線をとってしまうのか、さらに対イスラエル予防攻撃あたりまで発展してしまうのか。イスラエル側による先制攻撃が許される状況でもないので逆にそれを利用した攻撃作戦が検討されることはありえます。
 とはいえ、エジプト軍自体はイスラエル相手に戦争をしたくはないはずです。反撃で死ぬのは軍人なんですから。エジプト側から戦端を開いたならばそれは民衆の後押しか、または権力を維持する後継政権の意図に拠るものでしょう。まあ、イスラエル側が強硬な姿勢を取る事もありえるので困り者ですね。

 とりあえず世界恐慌からWW2の終了まで16年経過していますし、混乱が収まるまで時間が掛かるのは仕方ありません。その間に現金だけを積み上げるのも芸がないと思いますので、今後も徐々に買いという方向でいこうと思います。途中に何書いても結論はこれですが。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。