投信王 今週は956位

投信王の定期報告です。とても簡単に。
投信王_2011_01_21
 今週は下落。年初に上がった分を吐き出すのは毎年の事なので仕方ない。とりえず3月ぐらいまでぱっとしないのが例年なんですけど、どうなんでしょうね。予測して当たるわけでも無いのでどうでも良いのかもしれません。もっともリスク資産を補修し続けるという選択をした場合は上昇した方がいいんでしょうけどね。

 ロイターの調査だと個人投資家は強気だそうで(再送:ロイター個人投資家調査:投資スタンスは9カ月ぶり強気転換)。アンケートに答えているのは半数以上が50代以上なんで微妙かもですし、調査期間の直前は上昇期だったのもバイアスになってるとは思いますが、とりあえず相場参加者は強気なんでしょう。ワタクシは自分のことを投資家ではなく単なる博徒だと思うので予想が違ってるのは当たり前かもしれないですね。

 とりあえず自分の予想では下げ、ということであるならそれは買い向かえという事でありますから、徐々に買いという行動を継続という事で。上昇を予測しても買いなんですけどね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。