投信王 今週は525位

投信王の定期報告です。
投信王_2011_01_14
 ワタクシの仮想ファンドの基準価額は大して変化しておらずTOPIXに負けて無いのに順位が下がっているということは、銘柄によって上下があって平均としてはあまり替わってないということになりますかね。TOPIX自体は1週間で微増という結果です。全体としては上下いずれに行く皮から無いという状態でしょうかね。海外の人は買い越しのようですけれど。

 日本国においては菅直人首相が内閣を改造したそうなんですけれど、経済財政担当相に与謝野馨氏というのはいかがなものかと。この方は預金金利を上昇させて景気回復とのたまった相当の経済オンチですからねえ。最初は日銀による金利正常化を主張してましたけれど、貸出金利の上昇を指摘されたのか預金金利を上げろと主張を変更した真性のおバカさんです。貸出金利を上げずに預金金利だけ上げろって、逆ザヤを金融機関にかぶせるということか。それとも逆ザヤ分を国税で補填するつもりか。どっちも出来ないでしょうよ……
 とりあえず与謝野氏は民主党外の人ですし、消費税率上昇をエイヤで実行する際の捨石にされるんじゃないのかなーと思います。財政赤字の解消を官僚主導で行った場合にはそうなるでしょう。政治主導って奴はバカには実行できないらしいですよ。

 我が国以外にも欧州の債券問題やら米国の量的緩和が原因では無いかとされる資源価格上昇など問題はあるんですけど、とりあえず欧州は何となするつもりだそうですし、資源についてはテクノロジーが予測可能な範囲の進歩を達成すれば何とかなりそうな状況です。心配しないのもダメですが、過ぎない様に生きたいものです。

 ワタクシは、いつものとおり買いを継続という事で。やれることに変化はありませんからね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。