投信王 今週は221位

投信王の定期報告です。
投信王_2010_11_19
 円安が進み、日本市場は順調に上昇している感じです。ワタクシの仮想ファンドも上昇しているのに順位は下がっているわけなんですが、他の皆様は銘柄選択をより集中しているという事ことなんでしょう。と思って上位陣を見たら随分とグラフ横方向の長さが少ない人が、つまり最近始めた人が多い。こんな忘れ去られたコンペに途中参加はないわー。まあ参加賞の賞品はショボイんで別に良いですけどね。

 とりあえず世間では今後も上昇が継続するかについて疑いの目を向けている様です(特集マネー奔流:株高に潜む危うさ、新興国から「逆回転」も)アメリカの緩和策が新興国に過剰流動性をもたらすかどうかはわかりませんけれどね。もしそうなら、新興国の工業力は先進国の要求に応じるキャパシティを持っていない、という事になりますけどね。無いかもね。

 まあ、新興国の過剰流動性がどうのという以前に欧州が相変わらずマズイんですけどね(EU・IMFから数百億ユーロの融資を受ける可能性=アイルランド中銀)。今のところは破綻させず面倒を見ますという報道ですから、なんとかなっております。サブプライムの後始末は済んでいないのでありますな。

 短期では良好でも中期では悪いという見通しになっている感じでしょうか。どっちに行くかワカラナイ、という事でありますならば、生活費を別枠に確保して売買を実施するべきでありましょう。もっともワタクシは確保した余りは買いですが。いつものことです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。