投信王 今週は85位

投信王の定期報告です。100位以内は初めてです。
投信王_2010_11_05
 今週は上昇しましたね。とはいえ1ヶ月前の水準も回復して無いんですけれど。短期の上昇をみて一喜一憂するのはどうかと思います。短期の上昇で売り抜けたなら喜んでもいいでしょうけど。含み益は見込みでしかありませんし、最後に現金に変換しなければ日常では使えませんので、覚悟決をめましょう。

 菅首相はAPECでTPPに参加するかを先送りにしたいご様子(TPP交渉参加へ「協議開始」、首相がAPECで表明へ=基本方針)。対応としては適切だと思われます。基本的に関税撤廃ですから農業以外の各種製品についても流入することは避けられなくなるでしょう。
 海外の製造業を全て日本の資本家が買収済みというなら別にかまわないですけれど、現状はそうではありませんし、そんな買収を実施しようとすれば海外資本との買収合戦によるバブル発生を招きかねませんし、もちろんそれは弾けて大損かますことになるでしょう。
 また、ブラジルの様に海外政府による資本流入規制を招く可能性を考慮しなければなりません。他国の法律は他国の政府が勝手に決めてしまえるのだという事実を忘れてはいけません。セブンシスターズは嬉々として権益を産油国に返したわけではないんです。世界はお金だけで動いているわけではありませんで、市場、法規、感情、技術の4要素を考慮しないとダメでございます。

 ワタクシについては全世界で見れば人類社会の発展に賭けるということで、地域分散を心がけつつ徐々に買いという方針で。いつもこれだ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。