投信王 今週は118位

投信王の定期報告です。簡単に。
投信王_2010_10_22
 日本市場は先週よりも下げ。G20前と言う理由が見つかったので様子見という感じでしょうか。恐怖があると言うなら手出し無用なんですけど、機関投資家の場合は仕事だから仕方ないですよね。かわいそうだとは思いませんけど。

 G20では過度の通貨安競争を警戒するんで目立つ真似はするな程度の合意に至ったようです(通貨安競争回避で一致、経常収支目標は見送り=G20)。日本としては突っ込まれるネタを提供したくないが故に介入継続を選択しなかったんでしょうけど、あえてツッコミ所として提供するために介入を継続する手法も存在はするな、と思いました。為替政策と排他的な関税政策とバーターでどっちか片方なら引っ込めるよ的な瀬戸際戦術も出来ないことはない。中国辺りはやってきそうです。今までは存在もしてなかった、より悪い事になりそうな手段を後から持ち出して「コレよりはマシでしょ?」と言い出すのはヤクザにありがちなんで気を付けて置きたいところ。SRIなんぞを言い出す前に反社会勢力への利益提供は絶っておきましょう。

 なんとか騙して相手の資産を収奪したがる人は沢山いますから気をつけて生きたいですね。それでもまあ、ワタクシの場合は博打大好きですから騙されることはどうしてもありえる話です。玉石混交であろうとも玉が混じっていることを期待して、資産の分散を心掛け、買いでいこうと思います。結論はいつも買いになってしまう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。