投信王 今週は859位

投信王の定期報告です。涼しくなってまいりましたが生存報告的に。
投信王_2010_09_24
 今週の相場は多少の下落。まあ営業日が3日しかありませんでしたからね。あと為替は円高に戻りつつありましたが微妙に介入が行われたようです。面倒なら90円ぐらいまでやってしまえばいいのに。このあいだの2円円安にした介入で数千億規模なら5兆も出せば10円いけるって話になるわけで度胸の問題だと思われますけどね。

 とりあえず円高の対応策として内需拡大は解決になりません。円高は輸出産業が儲からないって話では収まらないのです。原材料の輸入が安くなるだけで終わるはずが無く、原料だろうと製品だろうと安くなるのですから、加工に人件費が必要な原材料より完成品を輸入したほうがトータルで最も安くなるのが当然です。結果として、円高は輸出品製造業だけではなく国内向けの生活必需品を製造する製造業、例えば食品製造業も全て含めて滅ぼすことになります。物品の流通そのものは国内資本で回るかもしれませんが。移民が導入されれば運輸・卸売・小売業の従業員も変化するでしょう。

 そんなことを考えると良い事があるとは思えないですけれど、数字の裏を取って絶望したわけでもありませんから、今後も徐々に買いという事で対応していこうと思います。いつものこと。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。