投信王 今週は1,322位

投信王の定期報告です。年初のご祝儀相場も終わって下がった以外には特に語ることも無いかなあ。
投信王_2010_01_22
 いえまあ、何時も何時も下がる下がると言い続けてますからね。たまに下がったからといって誇らしげに「ほら下がった」と言うのは流石に気が引けます。確率的にありえる事象についてずっと同じ予報をしてればそのうち的中するのは当たり前なんで。そもそもワタクシのリアル資産も相場が下がれば被害を受けるので嬉しい訳も無し。

 それにしても景気は回復しない感じですね。国内の景気に関しては09年度雇用者報酬は過去最悪の見込み=政府にもありますけど2010年度も名目での皆様の給与は下がるとの予測が出ております。やっぱりデフレは消費を抑制する悪なのです。
 それで政府はデフレ対策をするとか言ってますけど、政府紙幣を潰した政党が何をしようって言うんでしょうねえ。日銀もストイックな組織だから大胆な施策は政府と見解の一致が無いと踏み切らないでしょうし、それなりに袋小路ですな。
 債券でも買えばー? 的な結論は好みではないんですが、世界がワタクシの好みで動く訳が無いので致し方なし。

 とりあえず徐々に買いの姿勢はそのまま継続。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。