投信王 今週は913位

投信王の定期報告です。今回も短く。
投信王_2009_12_04
 1週間で10%回復してるんですが、量的緩和ってすごいですねえ。あのアホ政府の下で日銀も波風立てないで何とかする方法をひねり出そうと苦労してるんでございますなと見直した。んでも単純に金利0.1%で規模は10兆円ですよと書かずに金利:超低金利・固定(0.1%)PDF)なんてゴシック体で書いてしまうあたりにインフレは1%だって嫌なんだろうなあと思われます。ですが企業物価指数じゃなくて消費者物価指数を指標に使ってるなら-1.5%ぐらい割り引いて見ておかないと間違えますよ?
 消費者が購買先とするであろう小売業は大規模化が進んでますから生産者に圧力をかけやすい状況になっておりますし、調整役として機能するはずの卸売業も飛ばして取引するのが流行しております。中間段階でかかわる業者は減っておりますので末端価格が増加しても国民の皆様の合計であるGDPは下がるので悪しからず。
 そんじゃどうすりゃいいのって、お金を撒けば良いでしょうよ。それで撒いたから市場は歓迎したわけですし。まあ日銀がやらんでも政治家が自分で政府紙幣でも発行すりゃ良いとは思いますけど、あの政府には期待できねえしなあ……

 ま、ワタクシ自身としては生活費枠を死守しつつ徐々に買いで。慌てて注ぎ込まないこと。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。