ジョイン、野村證券と統合のお知らせ

9/18 ジョインベスト証券:野村證券との統合に関する重要なお知らせ
 かねてより検討を進めてまいりました野村證券との統合(2009年1月27日発表(pdf))につきまして、ジョインベスト証券株式会社は、2009年11月23日(月・祝)をもちまして野村證券株式会社と統合し、野村證券のダイレクトサービスである「野村ジョイ」として新たにスタートすることといたしました。引き続きご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 まあ、過去にアレやっちゃいましたからね。ワタクシもこんな記事やこんな事を書いたりもしました。金融庁へ出した報告では、多すぎる買い注文への割り当て作業が終わる前に決済機関の締め切りが来て翌日に持ち越しになってしまい、結論が出てない注文分については買えた事にしちゃって資金拘束しなかったんだぜ、というアホ過ぎる結論を出してたはずですね。
 前受け制度を何だと思ってるんだよって話であり、客の金を扱う能力を持ち合わせていません、という告白でありました。いえまあ、ワタクシはそもそも、その報告を信じてませんけど。

 そんなこととは関係なく、オンライン証券という業態は手数料競争に明け暮れるレッドオーシャンであるわけで、不祥事はその寿命を多少早めただけ、がワタクシの結論です。事業の継続性維持も経営者の仕事ではありますが、その意味では避けるべき不手際でありました。
 
ワタクシが積み立てている投資生活の取り扱いは継続ですので、個人的影響は無し。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。