「現物株バスケット ETF」でググレカス

東証の投資家向け ETF QA集でも読むべき。

ロイター:日銀にETF購入働きかける案、迅速対応に期待感

  [東京 26日 ロイター] 政府・与党が検討に入った株価対策で、日銀にETF(上場投資信託)購入を働きかけるアイデアが出てきた。法律改正を伴わずに迅速な対応が可能な日銀への期待感が背景にあるが、その実現性や効果は、その他の構想と同じで不透明なまま。

(中略)

 投資信託協会によると、1月末に国内市場で流通しているETFは64本で残高は2.3兆円に過ぎない。日本証券業協会の幹部は「株価底割れの懸念の中でPKOには期待を寄せざるを得ない」としているが「ETFは残高分までしか買えないし、投資家もいるのですべてを購入できるわけではない。2兆円程度なら市場に与えるインパクトは、いかにも小粒の印象だ」と述べている。あすは2月最後の営業日だが、株価対策の行方は依然として不透明なままだ。

 現物株バスケットを持ち込めば残高自体を増やせるよ。強調はワタクシによりますが、本当に投資信託協会に取材したの? というかこのロイターの記事は記名記事なんですが、そんなに自信があるんでしょうか。

 本当にそんな幹部が取材に応じたと言うなら、投資信託協会なんて組織にETFとバスケット取引を知らない程度の「幹部」が存在するのは無能かつ有害なので、1ヶ月分の給与相当額を払って会社都合退職で辞めてもらうのが適当です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。