東証REIT指数は係数を操作すればいいけど

 野村AMの東証REIT指数連動ETFはどうなるんでしょ? というかどうするんでしょうね。
 いきなり調べもせずに投げっぱなしな書き出しですが、以下リリースにより浮かんだ疑問が上記。

NIKKEI NET(本家がつながりづらいのでこちらを採用)
 ニューシティ・レジデンス投資法人:本投資法人の民事再生手続開始の申立てに関するお知らせ(PDF)

 ニューシティ・レジデンス投資法人(以下「本投資法人」といいます。)は、平成20年10月9日開催の役員会において、民事再生手続き開始の申し立てを行うことを決議し、同日付にて東京地方裁判所に申し立てを行いましたので、下記のとおりお知らせいたします。なお、同申立は同日受理され、直ちに同裁判所より保全処分命令(弁済禁止処分)及び監督命令が発せられております。

 野村AMのETFはニューシティを全部売って他の銘柄に切り替えようとするんでしょうけど、売れないだろうなあ……。日興もすごい時期に隔月分配型REIT指数連動ETFを出す羽目になってますねえ。上場パンダの時もアレでしたが、何かに憑かれてませんか。シティにか。

 東証はニューシティを上場廃止にするようです(上場廃止等の決定について-ニューシティ・レジデンス投資法人-)が、ニューシティ・レジデンス投資法人自身は清算して償還するとは言っておらず、民事再生と発表してますがどういう事なんでしょうね。上場廃止の後で100%減資でもするんでしょうか?

 とりあえずは記念すべきJ-REIT破綻第1号として、その行く末を未来の暇なときにでも思い出したら調べればいいんじゃないかと。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。