投信王 今週は695位

投信王の定期報告です。基準価額が1万円切りました。
投信王_2008_09_05
 相場は5ヶ月前、今年の3月半ば頃と同じぐらいの水準ですね。乱高下しながら下がり続けるという状況でありまして、どう見ても景気後退の真っ最中です。本当にありがとうございました。

 設定時の基準価額を割る時には緊急レポートが出されるイメージがあります。投信の運用もパッシブ運用なら普段は楽だろとは思うものの、こういう相場の時はアクティブ投信の人と同じように、覚悟が足りて無い人向けに説得する仕事をしないといけなくなるんでしょう。特に銀行窓口の販売担当者辺りは自分で売っといてイイワケのネタを他人に頼るイメージがあります。証券外務員の資格保持者なら自分で何とかしろと。リスク説明はメモ読んで終わりじゃないんだぞと思います。
とはいえ、多少弱気になった程度の顧客に対しては励ましておくのがよろしいでしょう。

 さて、ワタクシ自身はこういうときに現金を保持してますと落ちるナイフを掴みたくなって仕方ありません。個人的経験ではそこからさらに下がるもので、ナイフ掴みは上手く行かないことが多いです。が、買わないと衝動が解消されないのも確かなので全力ではなく1/4力ぐらいで何か買って見ようかなあと思ってます。

時間分散なら投信のドルコスト購入でいいじゃないのとは思うんですけどね。円高だし外国株式とか。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。