コモディティ指数いろいろ

またJ-REIT欲しいよ病がアレでございまして必死こいて押さえつけている昨今でございます。で、気を何とか紛らわせようとコモディティとか調べておこうと思って何となく海外をうろうろ。

でてこいロジャー アイアイサー なんてな。まあ「RICI ETF」なんてキーワードでぐぐっただけなんだ。
その結果Rogers International Commodity Index TRAKRS vs. Other Commodity ETFsなんてのを発見。ふーん、GSCIDJAIGRICIのほかにDBLCIなんてのがあるんだね。

私は個人的に金とプラチナを積み立ててますから金属抜きでEnergyとAgriculturalの比率多目な指数を採用すればいいんだろうけど、そんなの都合よいのはない。Ex-Energyなら今後はありえるだろうけどね。あとEnergyとAgricultural単体のETFが出ればまあ。

買うなら原油価格の値下がりをモロに被って値下がってるGSGDBCか。山っ気を出すならGSG、Expense Ratioを気にするならGSGは0.75%に……DBCのほうはManagement Fee 0.75%って書いてあるから変わらなーい

チャート見て下がっているのは精神衛生上よくない!ってひとはDBC、過去の値動きは未来に関係ないよ派や石油消費文明サイコーって人はGSGにしておけばいいんじゃないかと思われます。
 んー、それにしてもDBCのほうが他の指数とのリターン/ボラティリティ比較とか前面に押し出してて景気いいわねぇ。

私は買うにしても来年ですのであしからず。サイトめぐりで気がまぎれたので良しとする。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。