投信王にて他人のふんどし合戦で負ける

投信王でランキングが発表されてました。ワタクシの運用ファンドはなんかぴったり200位の様子。
投信王_2008_04_12

 つらつらと他人様のファンド紹介を眺めた結果、指数を利用している人は1,000位までみてワタクシ含め6名だけのようです。TOPIX Core30、TOPIX100、TOPIX500上位、Russel/Nomura Top Cap Value、S&P/TOPIX150シャリア指数「除外銘柄」な方が見つかりました。オイル抜きとは漢気溢れすぎ。

 Russel/Nomuraの人は完全法を採用しているようです。38銘柄ですからそれも可能でしょう。そしてワタクシが採用したDSI指数利用の等金額ファンドはその方に負けております。指数が違うのもありますし、浮動株比率を利用しなかったのもアンダーパフォームの要因でしょう。ま、そのへんは管理を楽にしようとした影響と割り切るべきですね。

っていうか日興インデックスを使う人はいないんですね。pgrとか書いておけばいいでしょうか。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。