金ETFオプションですかー

CBOEが金ETFに対するオプション取引を可能にするそうです。

JIJI PRESS 401k WEB SITE:金ETFオプション、4月末上場 =東証との提携具体化していない―CBOE= (via.雄牛と熊と欲豚と:金ETFのオプション登場は豚撃ち準備

 【ボカラトン(米フロリダ州)13日時事】ブロードスキー会長兼最高経営責任者(CEO)は13日、当地で開催中の先物業協会(FIA)主催の国際会議「ボカ08」で記者会見し、金価格に連動する指数連動型上場投資信託(ETF)のオプションの正式申請作業が終了し、4月末をめどに取引開始できるだろうとの見通しを明らかにした。また、東京証券取引所との株式オプション市場に関する提携については、まだ具体化の段階ではないとの認識を示した。

 同会長は、金ETFオプションについては3年以上にわたり準備をしてきたとした上で、今週、米商品先物取引委員会(CFTC)と証券取引委員会(SEC)が覚書を締結したことを受けて、「正式の登録作業を昨日終えた。4月末には取引開始できるだろう」と述べた。CBOEの金ETFオプションについては、管轄がCFTCとSECにまたがることなどから当局の承認作業に時間がかかっていた。同会長は「これは、承認が難しい分野でのCBOEのリーダーシップを示す最新事例だ」と強調した。

 一方、同会長は時事通信に対し、株式オプションにおける東証との提携案について、「東証とは良好な関係にあり、何かできないかについて話し合いは行っている」としたものの、「現時点ではまだ何も具体化していない」と語った。東証側の反応はとの質問には、「東証は技術面での支援について模索しているようだ」と指摘。「われわれはオプションの(取引システムの)技術では世界でベストだろう」と、CBOEとの提携メリットを訴えた。(了)

 東証と提携するかは決めて無いそうなんですが、金なんて何処でも一緒なので価格自体は連動すると思っといたほうが良いでしょう。
田中貴金属で買ってる金は北京オリンピック前の7月末に売却予定でしたが、4月末に繰り上げますかねえ。
 
 基本として金ETFはロングが過剰な状況、というかETFに限らず金を買いたいと思う様な人は塩漬け覚悟というか、保有したいから買う人ばかりなので、先物で売りつなぎとか考えないプレイヤーが多いのです。
 そこに思惑と逆へ行っても損失が限定可能なオプションが導入されるわけで。先物は逆にいくと死ぬことがありますが、オプションだとプットでもコールでもロングな限りは損失を限定できます。

 他にもオプションには相場が動かない時、ボラティリティが高いときなど価格自体の始値と終値に差が無くても利益を出す手法があったりするので、計算機を片手に相場へ張り付き可能な暇人とか機関投資家に大人気です。あとコンピュータ利用のシステムトレードとか自動取引も盛んですね。

 まあ、何を言いたいかというと、金を買ってもいない相場師の群れがレバレッジが効きつつ損失を限定可能な鞘取り手段を手に入れるぞ、という事を言いたいわけです。もっと分かりやすく言うと「売られる」かな。未来予測に属する言動になりますから断言したくないんですが。

まあ、ワタクシはその様に判断しますという事なんで、皆様におかれましては自己責任で判断を願います。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。