ダスキンホルダーですがJT株は恐ろしいですね

他人の心配をしている場合ではないですが。

日本たばこ産業株式会社:冷凍食品の一部回収について

 弊社は、弊社子会社のジェイティフーズ株式会社が輸入販売する冷凍食品の一部について、自主回収を実施することとしました。

 下記記載の商品の一部をお召し上がりになったお客様において、嘔吐・めまい等を伴う重大な健康影響が発生いたしました。千葉県警察等の発表によれば、当該商品において、有機リン系殺虫剤が検出されたとのことです。
 現時点では、有機リン系殺虫剤が当該商品に混入した原因等については調査中ですが、万全を期すために、今般、当該商品と同一工場で製造されております下記記載の全商品を自主回収することといたしました。 (後略)

 回収対象などはリンク先に一覧があるようです。
 運が悪いとも言えますし、中国相手に取引すること自体が巨大なカントリーリスクであるという自覚が無いとかどんだけ無能な経営陣だよ、等など色々な評論は出来るでしょうけど、ワタクシは事情を知っているわけではありませんのでその辺は言及しないでおこうかなと思います。

 それよりは本日(30日)の報道の前に3日前から出来高急増して売り先行とか、どんだけインサイダーなんだよという方面が気になって仕方ありません。
2914_JT_30Jan2008.png
 というか報道で時系列を見ると食中毒自体は22日に起きてるそうじゃないですか。今まで1週間も何故に報道されなかったのか。JT株は機関が大量に持ってるでしょうからその関係で情報統制がかかったかもしれないですわね。しりませんけど。

 単純にJTはTVCMを沢山打ってる大スポンサーだから報道機関が対応を事前打ち合わせして時間が経過しただけかもしれませんけど。そうだった場合の個人的感想は「普段の個人向けリンチ報道と同じ対応しろやヘタレどもが」でしょうか。一貫していない態度は醜いですよね。

 まあ、ワタクシに事情はわからないんですけど。
 「あの」ダスキンをホールドしてますから多少は心配ですが、現状でリストに加わっても大した事は無いな、といったヒドイ打算をしたりしつつ日々をすごしております。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。