優待株おっかねー

 最近の下げ相場の中、欲望に任せて優待株をいくつか見ておりまして3068.Q (株)WDIをそろそろ買おうと思ってたんですよ。500株持ってれば1万円の優待券がもらえるって言うんで。


 WDIは最近こんな感じで下げてました。 3068_WDI_21Jan2008.png
 相場に釣られて下がってるなら400円で買っとけば 優待券10,000円÷(400円×500株)=0.05 で優待利回り5%じゃよーとか皮算用しておりましたがー

WDI 2008年1月21日:株主優待制度の変更に関するお知らせ

    変更前変更後
対象株主毎年3月末日の株主名簿及び実質株主名簿に記載または記録された500株以上の株式を保有されている株主様毎年3月末日の株主名簿及び実質株主名簿に記載または記録された100株以上の株式を保有されている株主様
株主優待の内容当社グループの国内店舗(FC 店舗等含む)にてご利用いただける、『優待券』当社国内店舗(直営店舗のみ)にてご利用いただける、20%割引の『WDI VIP CARD』と当社アメリカンレストラン「ハードロックカフェ」の『WDI SHAREHOLDER PIN』
贈呈時期毎年7月下旬毎年7月上旬

 割引カードですか。基本的に外食はしませんので、タダなら食べに行ってもいいかなとはおもってましたが原価率30%程度の食事で2割引いて貰ってもあんまり嬉しくないです。最初から食べに行きません。あからさまに利用拡大と優待族を狙った策ですけど、割引カードは譲渡制限もあるでしょうし、換金対象にはならないでしょうから優待族にとってはマイナスじゃないですかね。
 ここの株を買ったあと、モッタイナイからと無理やり食事に行く機会をひねり出すような色々と間違った判断はしないようにしたい。っていうか、直近の急な下げは相場と関係なくて事前に情報が漏れてたんじゃないのかと疑いたくなる。1日1万株程度の出来高で急増もしてないし、それはないか。

 そんな事例を見聞きしながらも懲りずに配当とかをみて銘柄を選んで行きたい。ちなみにお中元にそうめんを送りたいなと思って監視していた2009.T 鳥越製粉(株)の最近3ヶ月は以下のとおり。2009_TORIGOE_21Jan2008.png
 12月末の権利落ち後に見事な下落。優待銘柄は本当に怖いですね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。