え、JDRッスか?

ETFは良いですけど、東証の外国株があの程度の出来高な状況でJDRですか?

Bloomberg:ジャスダック:ETF、日本型預託証券の上場制度創設-08年1月めど

  12月25日(ブルームバーグ):ジャスダック証券取引所は25日、国内外の上場投資信託(ETF)と日本型預託証券(JDR)の上場制度を2008年1月めどに創設すると発表した。ETFの上場制度は東京証券取引所と大阪証券取引所がすでに取り入れている。JDRは海外企業が海外で発行した株式を裏づけに信託銀行が国内で発行する証券で海外企業の日本上場を促す仕組み。

  同日会見した筒井高志社長は「システムの関係で具体的な商品が出てくるのは4月ごろ」との見通しを示した。

 JDRに皆が知ってる欧米企業が上場するとは限らない、と考えると何となく納得できなくも無いのがJASDAQクオリティ。どんなのが出てくるのか興味深いですが、別に楽しみではありません。
 ETFの方は東証の外国株みたいな扱いで上場できたら大変な快挙ですけど。

 システムが出来てないから4月以降になるよっていう話を今するのは、どうみても牽制なんですが、一体どこに向けて牽制しているのかが不明です。大証も東証もそんな牽制しなきゃいけないほどに進捗があるとは思えない。このせいで東証が煽られて海外ETFの上場が進んでしまったりすると、この発表はJASDAQにとってマイナスになるような気がします。

 金融庁でパブコメ募集しているどうみても東証がらみのETF向け追加指数に対抗しようと思ったんでしょうか? バリュー系の指数が無い以上、国内株対象のETFに対抗する必要は全く無いですよ。というか自分のところが算出してるJASDAQ指数ETFをつくるべきでは無いでしょうか。買いませんけど。

ま、ワタクシが心配するような事ではないでしょう。東証は今までそんなに機敏ではありませんでしたから発表したほうが上手いこと行くのかもしれません。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。