損失確定で痛恨のミス

 特定口座で損失を確定するときは日をまたがないとダメなのねえ。

マネックス証券Q&A No.720:
 同一銘柄を2回以上にわたって買付けた場合の取得価額はどのように計算するのですか?

特定口座以外での計算方法
その日の時間の経過順に総平均に準ずる方法で計算します。
特定口座での計算方法
譲渡した日(受渡日)と同一日内の「買付(受渡日)」または「入庫」した上場株式等の取得価額を加味して総平均に準ずる方法で計算します。
なお、取得価額は、証券会社の特定口座ごとに計算されます。

 上記の「譲渡した日(受渡日)と同一日内の「買付(受渡日)」または「入庫」した上場株式等の取得価額を加味して総平均に準ずる方法」とは最初に述べたように、特定口座で損失を確定するときは日をまたがないとダメという意味でもあります。わかりにくい表現ですが。

 まあ、金曜日に同一日に損失確定しようとして損失額の半分しか確定できなかったんですけどね。迂闊すぎる。
 手数料は1回分損ですが月曜と火曜にやり直します。多少の値動きなんか無視できるほど損してますので。そっちのがもっと迂闊ではありますが、良い物など選ぶことは出来無いと覚悟しているので良いのです。

 一般口座なら同じ日でも「全部売り->買い」でやれば総平均を出さないでよさそうに見える。特定口座だから関係ないけど。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。