国内債券クラス資産を追加した

 資産運用のblogなどを見ているとアセットアロケーションに日本国内の債券を加える人は少数派のようです。
 保有するにしてもバランスファンドを通じてであり、生の債券買うなら外債だろ的な情勢であります。
 そんな世間一般に逆らうように円建ての社債を買っちゃいました。友人が立ち上げた会社の私募債、というハイリスクなブツを! おっおっおっ

 券面額1,000,000円 利率 年6.5%(税引き後5.2%)満期 平成22年

てな感じの3年債です。友人が独立して事業を立ち上げた事を喜んでみたり、詐欺の可能性も考慮したり、100万は安くないよなあと色々考えましたが結局出資しました。
 安易に人間関係を換金する類の人間であったら、恐らくは事業を立ち上げるなんて面倒なことはせず、MLMにでも入って鍋を売りつけようとしたりするんではないかなあ。

高校以来の友人でありますので問題なく償還されて欲しい物です。債権者として取立てに行くとか面倒だし。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まひわり

 老後の備えという腹積もりは別に無く、単に数字を増やしたいという欲望で資産運用を行っています。
 趣味で運用をしていると言えますが、自分以外に行動を監視する人もいないので甘い行動をとってしまいがち。